「品質監査はいつ実施するのがベストか」がわかる
品質監査の実施時期をいつがよいかを解説します。監査側、被監査側の動きに合わせつつ、監査間隔を一定にしたい事務局の3者思惑を考えることが重要です。ISO関係者、品質監査している人や品質管理担当は必見です。
ISO9001にかかる費用がわかる
ISOにかかる費用がいくらなの気になりませんか?実務経験をもとに費用例を紹介します。 ISO取得の可否判断に参考になります。ISO検討している人や品質管理担当は必見です。
ISO9001 品質監査の監査員ってどんな人?がわかる
品質の監査員ってどんな人がやっているのか気になりませんか?実務経験をもとに対応した監査員の感じを紹介します。 また、自組織内の内部監査員を人選するポイントも解説します。監査員になる方や監査を運営する品質管理担当は必見です。
ISO9001 品質監査の監査員をやるメリットがわかる
品質の監査員はぜひやりましょう!監査員やるメリットがたくさんあることを実務経験をもとにわかりやすく解説します。 「監査難しそう」、「監査めんどくさい」と最初は思いますが、すぐ慣れるし、それをはるかに超えたメリットがあります。監査員になる方や品質管理をマスターしたい方は必見です。
内部監査(第一者監査)の監査員のやる事がわかる
品質について内部監査員(第一者監査)ついて実務経験をもとにわかりやすく解説します。監査員やれって言われたら、何をしたらよいか?困るはずです。そこで、実務経験をもとに、スムーズに監査員ができる方法を解説します。監査員になる方や品質管理をマスターしたい方は必見です。
品質監査(第一者監査、第二者監査、第三者監査)がわかる
品質監査の種類、役割と実態について実務経験をもとにわかりやすく解説します。まず、ISOに頼らず、品質監査する意味を自分で考える事が重要です。また、「品質管理=ISO9001」ですが、ISO19011も重要な規格です。品質管理をマスターしたい方は必見です。
ISO9001 2015がわかる
ISO9001 2015の要求事項をわかりやすく解説しました。暗記に走らず、理解して自分の言葉で説明できるように、実務経験から重要ポイントをわかりやすく解説! ISO9001に関わる人は必読です。
ISO9001 2015 品質マネジメントの原則がわかる
ISO9001 2015 品質マネジメントの原則をわかりやすく解説します。7つの原則は丸暗記不要です。原則が必要な理由を理解して、自組織に必要な品質マネジメントの原則を考える方法を解説します。ISO9001 に関わる方は必読です。
ISO9001 2015 関係性管理がわかる
ISO9001 2015 関係性管理をわかりやすく解説します。「関係性管理」って何?どういう意味か?をわかりやすく解説します。丸暗記せず、言葉の意味から品質活動すべきポイントを解説します。ISO9001 に関わる方は必読です。
ISO9001 2015 0.3.3 リスクがわかる
ISO9001 2015 0.3.3 リスクをわかりやすく解説します。リスクと機会を互いに対義語として1セットで考えますよね。でも、対義語ではないんです。リスクの厳密な定義をわかりやすく解説します。リスクと知らないリスクを減らしましょう。ISO9001 に関わる方は必読です。